Market Python入門

難易度:★☆☆☆☆

  • 業種
  • 全業種共通
  • 入門講座
  • コーディング有

本コンテンツでは、プログラミング言語 Python の基礎的な文法を学んでいきます。 次章以降に登場するコードを理解するにあたって必要となる最低限の知識について、最短で習得するのが目標です。 より正確かつ詳細な知識を確認したい場合には、公式のチュートリアルなどを参照してください。

Pythonにはバージョンとして 2 系と 3 系の 2 つの系統があり、互換性のない部分もあります。 本チュートリアルでは、3 系である Python 3.6 以上を前提とした解説を行っています。

  • 3 時間
  • 1,600 Exp
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  • 4 Missions
  • 9 Tasks
  • 32 Operations

Mission 1

変数

変数 (variable) とは、様々な値を格納することができる、名前がついた入れ物です。 この変数に値を格納したり、更新したりすることで、計算結果を一時的に保持しておくことができます。

Task 1
変数
400 Exp

Task 1

変数

  • 1 時間
  • 8 Operations
  • 400 Exp

Pythonの変数の扱い方を学びます。

Task 2
データ型とメソッド
300 Exp

Task 2

データ型とメソッド

  • 1 時間
  • 6 Operations
  • 300 Exp

プログラミング言語Pythonにおけるデータ型とメソッドについて学びます。

Mission 2

制御構文

複雑なプログラムを記述しようとすると、繰り返しの処理や、条件によって動作を変える処理が必要となります。 これらの処理を行う構文を制御構文といいます。ここでは、プログラミング言語Pythonにおける「制御構文」の実装方法を学びます。

Task 1
for文 (繰り返し)
200 Exp

Task 1

for文 (繰り返し)

  • 1 時間
  • 4 Operations
  • 200 Exp


繰り返しの処理を行うfor文について学びます。

Task 2
if文 (条件分岐)
50 Exp

Task 2

if文 (条件分岐)

  • 1 時間
  • 1 Operations
  • 50 Exp


条件分岐の処理を行うif文について学びます。

Task 3
while文(繰り返し)
50 Exp

Task 3

while文(繰り返し)

  • 1 時間
  • 1 Operations
  • 50 Exp

繰り返しの処理を行うwhile文について学びます。

Mission 3

関数

何かひとまとまりの処理を書いた際には、その処理のためのコードをまとめて、プログラム全体の色々な箇所から再利用できるようにしておくと、便利な場合があります。 ここでは、処理をひとまとめにする方法の一つとして関数 (function) を定義する方法を紹介します。

Task 1
関数
250 Exp

Task 1

関数

  • 1 時間
  • 5 Operations
  • 250 Exp


何かひとまとまりの処理を書いた際には、その処理のためのコードをまとめて、プログラム全体の色々な箇所から再利用できるようにしておくと、便利な場合があります。 ここでは、処理をひとまとめにする方法の一つとして関数 (function) を定義する方法を紹介します。

Task 2
変数のスコープ
100 Exp

Task 2

変数のスコープ

  • 1 時間
  • 2 Operations
  • 100 Exp


変数にはスコープという概念があり、「関数の外部で定義された変数は、関数内で変更を加えることができない」「関数の内部で定義された変数は、関数の外で利用することはできない」といったことが起こりえます。当タスクでは、ローカル変数とグローバル変数について学び、スコープの概念も含めて変数を正しく扱うことができるスキルを身に着けましょう。。

Mission 4

クラス

オブジェクト指向プログラミング (object-oriented programming) の特徴の一つであるクラス (class) は、オブジェクト (object) を生成するための設計図にあたるものです。 まず、クラスとは何か、オブジェクトとは何かについて説明します。

Task 1
クラスの定義
150 Exp

Task 1

クラスの定義

  • 1 時間
  • 3 Operations
  • 150 Exp


オブジェクト指向プログラミング (object-oriented programming) の特徴の一つであるクラス (class) は、オブジェクト (object) を生成するための設計図にあたるものです。 ここでは、クラスとは何か、オブジェクトとは何かについて学びます。

Task 2
継承
100 Exp

Task 2

継承

  • 1 時間
  • 2 Operations
  • 100 Exp


あるクラスを定義したら、その一部の機能を変更したり、新しい機能を付け足したりしたくなることがあります。これを実現する機能が継承 (inheritance) です。当タスクでは、Pythonにおけるクラスの継承機能を学びます。