Quest 金融機関におけるテレマーケティングの効率化

難易度:★☆☆☆☆

  • 業種
  • 金融・保険
  • テーブル
  • 決定木
  • 分類問題

マーケティング活動においてターゲティングとは重要な戦略の1つです。これは小売から金融業界まで共通の課題であり、売上を最大化する為に見込客や優良顧客に対してアプローチをするといった行動をとることができるようになります。本クエストでは銀行を主人公とし、定期預金キャンペーンに対する顧客の申込率(反応率)を予測するモデルを作成して、マーケティング活動の効率化に活用します。 クエストを通じ、データ分析の基本的な流れや、決定木による可視化、そして機械学習の精度向上の為に重要となるパラメータチューニングの方法論を学びます。

  • 8 時間
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  • 12 Tasks
  • 59 Operations

金融機関におけるテレマーケティングの効率化 50 Exp

SIGNATE銀行は創業以来、一貫した地域密着経営により業績も右肩上がりでしたが、昨今の不況の煽りを受け、次第に業績も悪化。先日の役員会議では、業務の効率化が最優先課題として挙げられ、全部署に対して対策の立案が命じられました。SINGATE銀行では、毎年定期預金キャンペーンを実施し、顧客に対して電話によるダイレクトマーケティングを行っており、今回は機械学習によって定期預金の申込みを行ってくれそうな顧客を事前に予測するプロジェクトが立案されました。顧客ごとに申込率を予測できれば、申込率の高い顧客に優先的にアタックすることで、マーケティング活動を効率化でき、費用対効果を最大化できるはずです。お硬い上層部への説明も義務付けられているので、説明のしやすさという点も考慮する必要もありそうです。

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Mission 1

システム部から過去データの取り寄せ

システム部から過去データを取り寄せた為、早速データの内容の確認が必要になりました。データを確認する為には、プログラムへの読み込みやデータ量の確認等がまず最初にすべき作業です。本ミッションではライブラリを使ったデータの読み込み方やデータ量やカラム情報など確認方法を学び、データの概要の確認方法を学びます。

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システム部から過去データの取り寄せ
    50 Exp

    Mission 2

    優良顧客の特徴の洗い出し

    データの確認が一通り完了した為、モデルを作成する前の事前分析として、優良顧客の特徴をデータから洗い出すことになりました。優良顧客の特徴を発見する為には、データを多角的に眺めることが重要です。本ミッションでは、データを俯瞰して見ることや、データの示唆する情報を多面的に捉える方法(探索的分析やEDAと呼ぶ)を学びます。

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    優良顧客の特徴の洗い出し
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      Mission 3

      ターゲティングモデル作成前のデータ前処理

      優良顧客の特徴を捉えることができた為、いよいよモデル作成の前の準備作業を実施することになりました。モデルを作成する為には、モデルに投入できるようデータ処理が必要です。本ミッションでは、特にダミー変数化と呼ばれるデータ前処理方法を学びます。

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      ターゲティングモデル作成前のデータ前処理
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        Mission 4

        ターゲティングモデルの作成

        それでは本プロジェクトにおける具体的な解決手段である優良顧客をターゲティングする予測モデルを作成することになりました。今回は顧客の属性情報を入力とし、優良顧客か否かの判定結果を出力として得られるモデルを作成します。本ミッションでは前処理を行ったデータを使い、機械学習モデルの作成から、作成したモデルの精度を評価するまでの一連の流れを学びます。

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        ターゲティングモデルの作成
          50 Exp

          Mission 5

          ターゲティングモデルのブラッシュアップ

          作成したモデルではある一定の成果は得られたものの、より精度の高いモデルが必要と判断がされた為、モデルを改善することになりました。説明のしやすさという観点からモデル自体は変更せずに予測精度を改善することが求められています。本ミッションでは、パラメータチューニングと呼ばれる手法を利用するモデルの改善方法を学びます。

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          ターゲティングモデルのブラッシュアップ
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            Conclusion 50 Exp

            今回のプロジェクトでは、マーケティング活動の効率化を目的に優良顧客かどうかを判断するターゲティングモデル作成をし、優良顧客のアタックリストを作成することがゴールでした。今回のプロジェクトの成果とクエストを通じて学んだことをおさらいしましょう。

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            Competition

            銀行の顧客ターゲティング

            これまで学習したことを元に、SIGNATEの練習問題に挑戦しましょう。このコンペではある銀行の顧客属性データおよび、過去のキャンペーンでの接触情報、などで、これらのデータを元に、当該のキャンペーンの結果、口座を開設したかどうかを予測するモデル作成にチャレンジします。

            Competitionに挑戦する